おしらせ

Information

商品紹介

2021年7月19日

白神館 ’’白神ジビエ料理’’ 始まります!

白神館 ’’白神ジビエ料理’’ 始まります!

西目屋村で’’白神ジビエ料理’’始まりました!

青森県西目屋村では、野生鳥獣による農作物被害(主にりんご)が村内全域であり、農家にとって深刻な問題となっております。

村では、農作物被害対策として、電気柵や捕獲檻を設置することで、被害の軽減に努めておりますが、捕獲した野生鳥獣については、食肉として処理する衛生的な施設がないため、廃棄処分され、白神山地の現流域のマタギ文化として伝統的に食されてきたクマ肉等を活用した料理や土産品を提供できない状況にありました。

そこで、クマをはじめとした野生鳥獣を地域資源として有効活用するため、令和3年11月5日に食肉加工施設「ジビエ工房白神」がオープンしました。

捕獲されたクマについては、村の鳥獣害対策実施隊により解体処理され、目屋マタギの命を無駄にしないという伝統文化を受け継ぎ、食肉・骨は料理、皮は革製品として無駄なく活用されております。

また、今後は新メニューを開発することや、将来的には鹿やイノシシの取扱いも視野に入れておりますので、乞うご期待ください!

くまオプション.JPG

■ブナの里白神館

・白神のめぐみジビエプラン開始 令和3年7/22~令和4年3/31まで(12/29~1/2除く)

・オプション料理 令和3年7/22~開始。

新聞.bmp

■ブナの里白神館

〇オプション料理 7/22~開始。宿泊日当日18:00までお申し込み可能。

 お試しでご注文いただき、シェアしてお食べいただくのもオススメです!!

・くまシチュー(一人前)2000円込 ※西目屋村産ミニトマト使用のトマトベースのシチュー

・くま鍋(一人前)2000円込 ※食べやすい味付けでオススメ!

・くま串(2本)1000円込 ※くま肉の本来の味が感じられる一品。2本ですのでシェアしてお食べ下さい。

・くま野菜炒め 1000円込 ※一人前ですが、2名でも充分なボリューム!こちらもシェアしてお食べ下さい。

熊シチュー画像 - コピー.jpg熊鍋画像 - コピー.jpg熊串2本画像 - コピー.jpg熊野菜炒め画像 - コピー.jpg